2025年10月23日 衆議院議員会館国際会議場にて、当学会主催2025年度「知のオリンピック」が開催されました。知のオリンピックとDX検定は当学会の両輪でもあり、今年は「イノベーション・アワード」「 DX検定シリーズ受検者表彰」と同時開催となりました。

一般社団法人日本イノイノベーション融合学会は、グローバル化時代に、変化と競争に果敢にチャレンジし、新たな価値を生み出すイノベーティブ人財を多方面から結集し、相互のコラボレーションから、異分野間の融合領域においてイノベーションを創出しています。このための「場の創出」のため毎年開催されているのが「知のオリンピック」大会です。
今回の【基調講演】
「世界から注目され、大きな投資を実現した300人の村から生まれたMr.ナラヤンのイノベーションへの道」
インドラジャスタン州の人口300人の農村に生まれたナラヤン・ガジャールの開発したEFPllymerに対する想い
EF Polymer 株式会社 代表取締役 ナラヤン・ガジャール 様 沖縄科学技術大学院大学OISTよりオンラインで講演されました。
また、イノベーションを実践してきた方々の優れた業績を称えるための「IFSJイノベーション・アワード」「DX検定シリーズ受検者」表彰式では、2024年度に「DX検定 (TM)シリーズ」を受検された企業・個人のうち、優秀企業10社、個人9名様の所属企業などの受賞企業名が発表されました。

「DX検定(TM)」シリーズとは 、一般社団法人日本イノベーション融合学会(IFSJ)主催による、これからの社会の発展・ビジネス全般に必要な、DX時代に生きる全ての社会人・学生をDX人財へと導くことを目的とした検定シリーズです。 「DX検定(TM)」と「DXビジネス検定(TM)」の2種類の検定を実施しています。すでにシリーズでの累計受検者数は7.5万人、受検者の所属企業は1,200社超まで普及しています。